teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


障害者自立支援法の詩

 投稿者:田圃瓶  投稿日:2009年 9月25日(金)02時05分3秒
  政権交代し、やっと堀さんが反対し続けてきた障害者自立支援法が廃止されるかもしれない情勢になりました。
あらためて、堀さん(この板では「笑いちゃん」)の、怒りに満ちた詩をネットの海に流します・・・。

*******************
◆ 自立支援法って ◆

堀かつ子

障害者のために
という
美名の下で
障害者の
一人一人の
生活がくずれてく
知らないのか
私達の
スケジュール
作ったものの
上では
生活出来ないのさ
昔から
なれている
生活は変えられないさ

国政の下で
決められた
自立支援法
りっぱな名前の下で
息も出来ないさ
大の大人の
生活さ
いくら
重度障害者でも
何も出来なくても
他人にあれこれ
言われたくないさ

こないだまで
地域の人達が
かるがわる声を
かけてくれた
それもいつか
消えていったっけ
自立支援法の
下で
多くものが
消えて行った
多くの手
そして声が消えて行った

2006.9.3.
 
 

人々よー集まって!

 投稿者:笑いちゃんメール  投稿日:2006年 4月27日(木)18時46分45秒
   人々よ! あなた達は、今 何考えてるの? たった1粒の言葉でも人をさ 殺せることだってあんだよ! 刃物で刺すよりも痛みはつづくってこと! 私は今 毎日死を考えている それでも1日瀬一杯生きれた自分自身にほっとしている自分に 「よく頑張った! 」とほめてやる。仲間も去って行った! そして今来てくる人達は みんな何故かロボットになったり、好きなことやっている。やればいいさ。自分で好きなようにえらべるんだからさ。選べるってすばらしいことだと思うよ! 妹みたいに思っていた人々達は、みんな思い思いところに旅立ってしまった。思い切り羽ばたくがいいよ。もしもしも 何かに傷ついたら ここに立ち寄るといいよ。もしこのオバンが、まだしぶとく生きていたら、傷の手当てぐらいは、手伝って上げるよ。もういくら体がしんくたって、君達は、りっぱな大の大人だ
! 親とか彼とかは つかうなよーだから軽い付き合って友達がいいるじゃないか! 体が良くなってから、メールでもくれたらいい。ただそれだけ 大人の付き合いってやつわ。それすら 出来なかったら子供じゃないかなぁー。この私は何1つ出来なくて これでも人間の営みかと思っているへんな奴さ! 私を知っている人々の幸を祈りーー生きていたら また 合うなーーーー元気でやれよ。
 

ご無沙汰してました

 投稿者:田圃瓶  投稿日:2006年 3月16日(木)23時13分54秒
  笑いちゃん、
ごめんなさい。つくったのはいいけど、余りにもどこからもレスがないので、ほとんどここをチェックしなくなってしまいました。
今夜、やっとまたブログを更新しました。ここんとこ私も自分の生活でジタバタでさっぱり更新できず、申し訳ないですが、気長にやりつづけますので、そこんとこよろしく!

それにしても、結構ブログのほうでは読んでくれている人がいるみたいなので、来訪されたかた、ぜひここにも足跡を残していってください。できたら笑いちゃんにも何かコメントを残していってくださいね♪
 

人々よー集まって!

 投稿者:笑いちゃんメール  投稿日:2006年 1月26日(木)21時58分21秒
   人達がたりない! 今の制度になってから、時間がきたら何もしなくても 帰れずる そしたら自分自身のバリアが、ある あってあたりまえだと思う! だけど あまりにもちがいすぎると思う……。これまでも いくら苦しくても耐え抜いて来たはずだった! それは誰か人々が、支えて来てくれたからだと思う……。ただお金がかかわって来ると、人とは、かわって来る生き物だと実感しています。
 今は とにかく人の匂いが ほしい! よろしく!!!
 

すごいですね。

 投稿者:田圃瓶  投稿日:2005年11月 4日(金)19時05分38秒
  小山さん、はじめまして。田圃瓶です。堀さんの介助をはじめたのは今から20年ぐらい前です。
いまは遠方にいますんで、直接の介助はできませんので、発送だとかこういうPC関係でなにかできないかと少しばかり手伝っています。

マイトレァ・カルナ…インド哲学なのでしょうか、あまりよく知らなくて申し訳ないのですが、人間の持つ業を受け入れるとは、どういうことなんでしょうか。

そういえば数日前に劇団態変から案内がきていました。観にいきたいけど、遠方なので困難です。
どなたか、観に行かれる予定の方ありましたら、報告ぜひお願いしますね!
 

マイトレァ・カルナ

 投稿者:koyama seigiメール  投稿日:2005年11月 3日(木)12時08分45秒
  小山さんは、子供の頃から、「お前のような方輪者は、おとなしく、みんなからかわすがられるようにしていれば、雨風しのげて、三度の飯ぐらい、お前の兄弟たちが食わしてくれる」と、三度の飯に使う箸の上げ下ろしのように、父親から言われていました。
小山さんは、子ども心にも、毎日毎日、「今に見ていろ、こんな家になんか見てもらうものか、こんな家なんか、早く出て行ってやる」と、心に決めていた。
納豆売りから徒党を組んでの万引き、町工場勤めまで、独立するためには何でもやり、ついには川崎の競輪場の売店の店員として、10年近く勤めそこの店主に認められ、念願のオーナーになりました。その一方で、青い芝の会神奈川県連合会の創立に尽力する過程で、「千年に一人の快僧」と、自負する大仏晃氏に出会い、障害者同士の共同体「マハラバ村」をつくり、障害者の独立と解放運動の一つの源を開いたのでした。
本書は、その過程を赤裸裸に物語り、60年に及ぶ小山さんの軌跡をたどります。その視点は「マイトレァ・カルナ」です。同情や情けあるいは安易な形での協力を拒否して、人間の持つ業を受け入れる中から、共に生きる関係を求めています。

http://www.geocities.jp/hakaisha9/newpage3.htm

 

お待ちしてます♪

 投稿者:田圃瓶  投稿日:2005年10月26日(水)10時11分49秒
編集済
  こんにちは。

皆さんの日々思うことや、堀さんへの意見・相談・愚痴、介助者会議へのご意見等々、なんでも御気軽にカキコくださいね。
お待ちしてます!!
 

とりあえずつくってみました。

 投稿者:田圃瓶メール  投稿日:2005年 4月19日(火)13時37分20秒
編集済
  いかがでしょうか。
とりあえずつくったので、背景の色などは、いまは適当です。後でいくらでも変更できます。
これで、運動や福祉の情報交換やボランティア募集しませんか?
 

レンタル掲示板
/1