teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


武雄温泉駅高架完成!

 投稿者:ぶどう園主  投稿日:2009年12月 4日(金)18時46分49秒 p1182-ipad03takakise.saga.ocn.ne.jp
  明日、平成21年12月5日の土曜日、いよいよ高架化なった新しい武雄温泉駅が全面開業します。
それを記念して武雄温泉駅周辺にてがばい武雄の物産まつりも開催されます。
武雄の特産品や名産品が一堂に介して新しい武雄温泉駅をお祝いします。
ぜひみなさん武雄に遊びに来てください。
 
 

新しい武雄温泉駅

 投稿者:ぶどう園主  投稿日:2008年 2月13日(水)07時34分15秒 pl-744-251.cableone.ne.jp
  平成20年2月17日の日曜日、いよいよ高架化なった新しい武雄温泉駅が開業します。
それを記念して16日土曜日と17日日曜日の両日、武雄温泉駅南口一帯にて記念イベントも開催されます。
昔なつかしい鉄道写真展、鉄道コレクションなどの鉄道展も開催されるようなので、ぜひみなさん武雄に遊びに来てください。
 

あかつきを廃止しないで

 投稿者:コアラメール  投稿日:2007年11月18日(日)13時59分27秒 p674cbb.osakea09.ap.so-net.ne.jp
  今朝の新聞で、あかつき・なはの来春廃止を知って、落ち込んでいます。
佐世保の出身で、京都~佐世保間、佐世保線廃止後は、京都~肥前山口間を20年以上利用してきました。
東京に住んでいたときはさくらも利用しました。
だんたんブルートレインが衰退していくなか、あかつきは砦です。
そんな声はどこに言っていけばよいでしょうか。
 

3レ乗車中

 投稿者:コマ助メール  投稿日:2005年 1月30日(日)09時19分53秒 proxy319.docomo.ne.jp
  立席特急券で、下関~博多に乗車しています。

廃止一ヶ月前なのに、「さくら」は惜別乗車のファンで盛況です。「はやぶさ」は見事にガラガラ。

私は特にこだわりはなかったのですが、「さくら」の切符を手にしました。しかし空きがなくて「はやぶさ」に乗っています。
混んでいるのは嬉しいけど、ファンばかりで違う列車みたい…。

http://www11.ocn.ne.jp/~rlc/

 

以外に広かった早岐駅構内

 投稿者:ゲゲゲのJR  投稿日:2004年 5月30日(日)22時48分46秒 p3008-ipbffx01oomichi.oita.ocn.ne.jp
  以前早岐に旅行に行ったときのことですが、国鉄時代に客車を配置してましたが、実際に行き駅構内の広さには、驚きました。私は、国鉄時代には、早岐には、訪れたことは、ありませんが、早岐客貨車区の風景を見ていたら、今の姿を眺めていると寂しさを感じます。時代の流れをこの早岐に来て改めて感じました。  

佐世保圏内の列車について

 投稿者:みうらメール  投稿日:2003年11月 3日(月)17時15分10秒 wtl3swkn02.skyweb.jp-k.ne.jp
  コマ助さんと同じで早岐~佐々間の直通列車を増やせたら良いと思います。さらに肥前山口、鳥栖からの普通電車はすべて早岐までの運転にして、キハ31、キハ125型を長崎に転属させて早岐常駐して松浦鉄道に乗り入れたら良いと思います。
 

地方都市の普通列車

 投稿者:コマ助メール  投稿日:2003年11月 3日(月)14時03分55秒 p1158-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp
  地方都市の普通列車としては、佐世保市はなかなかイイ状況ではないでしょうか。

佐世保~早岐の各駅停車列車は、全国版時刻表では見にくいのですが、駅の時刻表を見れば「30分に1本」がほぼ確立されています。これは長崎よりよっぽどいい感じです。また松浦鉄道も、佐々までは20分に1本という本数で、こちらも健闘していますね。

両者の直通に関しては、大村線系統の佐々乗り入れは車両数が合うかどうかわかりませんが、松浦鉄道からの早岐・HTB乗り入れは、もっと増えてもいいように感じます。
佐世保ってのは、駅が市街地からちょっと離れているんですよね。ですからMR~JRの直通は、JR方面から佐世保中央や中佐世保が使える点でいいと思うのですが。
 

佐世保圏内の列車について

 投稿者:みうらメール  投稿日:2003年11月 2日(日)19時21分22秒 wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp
  佐世保線の普通列車に、提案がありまして投稿しました。JR、松浦鉄道の直通列車を増やせたら良いと思います。佐世保圏内のJR駅は、大型スーパーや遊園地などあり、また松浦鉄道は、佐世保市内に駅がたくさんあります。この区間の直通列車が増えたら利便性が良くなると思います。  

武雄温泉駅の現況

 投稿者:ひろこっち  投稿日:2003年 5月27日(火)22時22分35秒 gate78.cableone.ne.jp
 
 ちょーおひさしぶりでございます。
 #それにしても約1年間での書き込み数がわずか3つというのも寂しいですねぇ・・・。

 さて、標記の件ですが、先週の土曜日(24日)から旧ホームに併設された、仮設ホームでの
営業となりました。旧ホームのレールもすでに取り外され、間もなくホーム本体の撤去作業も始
まるようです。
 旧駅舎もすでに無く、武雄温泉駅を取り巻く景色がまたひとつ変わっていきます。
 

心情的には辛いが・・・

 投稿者:よねぞうメール  投稿日:2003年 4月30日(水)12時00分18秒 p294358.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
  はじめまして 岡山の2大趣味サークルを抑えている?よねぞうです。以後よろしく。
さて、九州夜行ですが、個人的にはずっと残ってほしいです。サンライズ化がその際はベストでしょう。今の編成で十分です。個室ですから、存外定員少ないですし。
ただ、それが無理なら、いっそ廃止もやむをえないかなとも思います。
2段ハネの寝台料金も高すぎる~現状では~が、そもそもあれだけの距離をちんたら乗って移動する客自体が減っているわけで、やむをえません。
もし存続するなら、通勤列車の多い東京ー熱海間を廃止して、リレー号でも運転するとかの工夫が必要(静岡でも可)。
後、車販とまでは言わぬが自販機などの供食体制は絶対必要!
予約制で弁当を準備するとか・・・
 

武雄温泉駅駅舎

 投稿者:ひろこっち  投稿日:2002年 6月 8日(土)08時46分22秒 cogate.cableone.ne.jp
 
 おひさしぶりでございます。

 標記の件ですが、現駅舎での営業は今日で終了し、明日9日の初電から現駅舎より100メートル
ほど東に新設された仮駅舎での営業が開始されます。
 なお、現駅舎は今月中に取り壊しされると聞いています。
 

MIDORI EXPRESS廃車回送

 投稿者:コマ助メール  投稿日:2002年 1月23日(水)21時43分41秒 d29214-120.tiki.ne.jp
   今朝の長崎新聞(佐世保版?)に、早岐に留置されていた485系MIDORI EXPRESSの廃車回送のシーンが掲載されていました。

 記事では、24年間の活躍を遂げた後早岐に留置していたモノの回送とありましたが、このような廃車回送を新聞の記事として取り上げてくれたことはかなり異例ではないでしょうか。

 昨年の佐世保駅高架開業は記憶に新しいところですが、783系・817系といったJR化後の車両ばかりで、新生・佐世保駅を象徴するような光景です。
 また今年のGWも臨時でRED EXPRESS「みどり」が走らないかなぁ。
 

続:九十九島

 投稿者:西海鉄男  投稿日:2002年 1月 4日(金)18時45分33秒 p1083-ipad01sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp
  お久しぶりです。
みどり→九十九島ですが、地元では署名活動など活発化しています。
今年は佐世保市制100周年と佐世保駅高架(年末の開業でしたが)に
関連させての動きのようです。

個人的には反対です。慣れてしまえばそれまでかもしれませんが、だから、
よけいに反対です。特急名は3文字=3音、あたりがよろしいようで。
 

九十九島

 投稿者:コマ助メール  投稿日:2001年12月29日(土)23時02分31秒 d29214-112.tiki.ne.jp
   「九十九島」は、この場合は「くじゅうくしま」ですね。

 九十九島(くじゅうくしま)の由来は、佐世保市~佐々町の沖合に点在する島々の総称として用いられています。その島々の数は実際は百を優に越えるのですが、「九十九」という語が「かなり多い」という意味で使われているようです。

 ただ、同じ長崎県内で、雲仙普賢岳(平成新山)の噴火口は「九十九島(つくもじま)火口」と命名されており、それぞれで正しい呼び名なのですが紛らわしいところです。
 

みどりが?

 投稿者:カモメ1号メール  投稿日:2001年12月27日(木)23時11分13秒 d30188-144.tiki.ne.jp
  みどりが・・・ですか?にしても、九十九島?つくもしまって読むんですか?  

「みどり」が消える!?

 投稿者:コマ助メール  投稿日:2001年12月16日(日)22時43分17秒 d2fc27-132.tiki.ne.jp
   ひろこっちさんのお話の、「みどり」改称の件ですが、すでに「九十九島」にしよう、という案が地元佐世保から出ているそうです。
 「九十九島」はその昔、といっても昭和40年代までですが、夜行急行の名として使われ、また松浦線経由の急行(「平戸」の前身)にも使われました。

 「みどり」の愛称の改称については、私は反対です。
 「愛着」と言われればそれまでですが、昭和51年以降佐世保行特急の顔として、すでに四半世紀にもわたって君臨しているのです。博多で、鳥栖で、乗換の際に「みどり」と聞けば、自然に「佐世保行」という構図なんです。

 たしかに、「みどり」よりも「九十九島」の方が、佐世保のイメージを醸し出していると思います。しかし、四半世紀という経過のおかげで、「みどり」という愛称もまた「佐世保」のイメージとして定着しているのではないでしょうか?

 「土地のイメージにあった改称」は理解できますが、それだったら「ソニック」はどうなるの?という疑念も沸いてきます。
 

「さくら」佐世保編成廃止から2年

 投稿者:ひろこっち  投稿日:2001年12月 3日(月)22時35分26秒 cogate.cableone.ne.jp
 
 こんばんは。おひさしぶりです。

 「さくら」の佐世保編成廃止からもう2年になるんですねー。早いものです。
 「みどり」「ハウステンボス」には783系が投入されて、そして最近の話題
としては817系の導入が挙げられるでしょうか。キハ66・67の転入もビッ
グニュースでしたね。そしてもうすぐ佐世保駅の高架ホームも全面使用開始にな
るそうですね。
 佐世保線の様子もこの2年間で大きく変わりましたね。

 ブルトレとは関係ありませんが、「みどり」号の改名運動が佐世保市の一部の
間で行われていると聞きました。佐世保を象徴するような名称にしたいという話
ですが、はてさてどうなることか。
 #個人的には改名に1票! ですが・・・。でもいい愛称が浮かばない・・・。
 

広い地域だから?

 投稿者:コマ助メール  投稿日:2001年11月 4日(日)21時03分50秒 3d7bfc-045.tiki.ne.jp
   静岡県と山口県は、その広さから結構ブルートレイン停車駅が見られます。需要についてはどれだけあるのか、推測しかできませんが、私なりの推測を述べてみたいと思います。

●熱海
 これは過去に通過していた列車もあったようですが、現在は全て停まります。伊豆・熱海の客を拾うのが目的でしょうけど、運転上の問題で、ここは御存知JR東日本・JR東海の接続駅で、運転士交代の必要があります。国鉄時代は東京~静岡を担当していたようですが、JRになってからは他社乗り入れの運転士は稀になりました。
 同じ事は米原でも発生しますが、こちらは深夜帯であることと、需要が見込めないのか、運転停車扱いになっています。こちらも国鉄時代は名古屋~大阪で担当していたようです。

●富士
 国鉄時代には多数の創臨(創価学会臨)が富士から身延線に入った富士宮へ向けて運転されていました。最近は数が減り、また夜行列車の利用も少なく、そして臨時に使う12系・14系客車を淘汰する動きが加速しているので、特に富士停車が要望されたのではないでしょうか。
 同じ事が、関西~九州のブルートレインにおいて、金光教最寄りの金光に時期には臨時停車(時刻表には載らない)をするようになってきています。

●沼津・静岡・浜松
 静岡は県都なので当然として、これらの駅は産業が盛んな地方都市ということで停車しているのでしょう。沼津は新幹線が通っていない分、夜行を停める割合が高いようです。同じ事は、山口県の岩国~徳山でも見ることが出来ます。

 これら両県は、新幹線駅の多さもさることながら、夜行列車停車駅の多さも確かに目に付きます。

 

静岡地区の需要はかつてあったの?

 投稿者:豊橋出身横浜在住メール  投稿日:2001年11月 4日(日)15時14分29秒 proxy01ra.so-net.ne.jp
  静岡地区は寝台特急がかなり停まりますが、
かつて、かなり需要があったのでしょうか?

下り列車を例に取ると

熱海:すべて停車
沼津:あさかぜを除きすべて停車
富士:あさかぜ、出雲を除き全て停車
静岡:すべて停車
浜松:すべて停車

富士は1980年以前はゼロだったのですが、1980年以降どんどん増えました。
これはどのような需要とか陳情があったのでしょうか?
宗教団体が陳情したといううわさは本当でしょうか?

それにしても、国鉄時代には、これらの都市にはブルトレ需要は本当に
あったのでしょうか?

それに比べて、豊橋と岐阜は少ないです。
どちらも、さくら、はやぶさのみ。
下りならあさかぜまで有効時間帯なのですが・・・・。

それと小田急や箱根への接続を考えて、小田原に停車という
のも私の考えです。
 

富士見たまま・・・

 投稿者:Miyoメール  投稿日:2001年 7月22日(日)23時20分0秒 p78b0a1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
  先週水曜日
京都より富士に乗りました
私が乗車した8号車は、自分を含めて3人でした。
非常に寂しかったです。
しかし
下関や小倉からけっこう昼寝客が乗っていました。
意外でした。行橋、中津で消えていきましたが
あと
驚いたのは別府からも乗ってくる連中が、
しかもロビーカーに
以上、見たままでした

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tg7/tsukasa/

 

レンタル掲示板
/8