teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/791 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

~ ご質問です! ~

 投稿者:サクラより  投稿日:2017年 3月18日(土)09時43分26秒
  通報 返信・引用
  副管理人様へ

おはようございます。
昨夜はお返事を頂きありがとうございました。
私もあまり上手く言えなくてすいませんでした。

・日蓮大聖人を御本仏と仰ぐ皆様へ ( 考える人 ? 日ノ光に変更 )

この方は、脱会後に知ったブログです。( 元創価学会の男子部・沖縄の人 )
私みたいな脱会した方がよくこのブログに訪れるそうです。
実は、、、まだ3回ほどブログにてコメントを書いて相談したぐらいでした。
まだ多くの質問があり再度質問したが最後にコメント(1か月ぐらい前)してからはコメント欄に
返事をくれませんでした・・・・。(もう返事をくれません!)
良い方ですが忙しいんでしょうかね・・・・。

考える人 ~ 『 だから本当に困った時は己心の妙法の力を信じて呼吸をするように
         お題目を上げることです!』

私も最後の指導を信じてこの方の指導の通りにお題目を上げてきました。
だけど、、現実の深刻な悩みは解決しませんでした!(泣)

Q 唱題と祈念はやはり違うのでしょうか?

( この方もこれを混合している?御書では何か祈り方を分けて指導しているような気がします。
だから、この方の指導は唱題の事であり、祈念とは違う?
そして、現在本当に困っている人はどの様に祈ればいいのか・・・・。)

Q では本当に困っている人(末期癌、一家離散、倒産、難病で痛み苦しんでいる人?)は
 その時はどの様に祈ればいいのですか?( 現在 ~ 本当に困っています。)

● この方は、、『 己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず霞法なり。』

『 心の外には法なきなり。』と御書では心の外に求めるのは外道だと書かれているそうです。

『 仏法で法を外に求めるのは外道!です。』仏典にあるそうでした。

しかし、、御書【 四条金吾殿御返事 】 ? 此の日蓮は主題の五字を汝にづく 法華経受持のものを守護せん事を疑いあるべからず・・・・・。これにつけても強情に大信力を出だし給え!・・・・。
ただ心こそ大切なれ。いかに日蓮祈り申すとも不信なればぬれたるほくちに火をうちかくるがごと
くなるべし。励みをなして強情に信力を出だし給うべし・・・・・。

考える人さんの解説 ~ この御書は四条金吾が厳しい状況下にあった時のご指導です。
                   大信力とは『 他者を絶対に魔から守り・救わんとするのが大信力です!』
一切衆生を救わん!自分以外の不幸な人達を救わん!とが大信力です!
人は不幸の真っただ中にいる時には自分の事だけで精一杯になり、祈りも自己中心的になりますが、そんな時も自分以外の不幸な人々を救わん!と大信力を出したいものです。
自行他行に亘ての南妙法蓮華経です・・・・。

私 ~ この点がどうしても納得がいかなかった!

大信力 ? 私はこの御書を読んだ時に感じたのは仏の加護&諸天善神の加護を信じろ!
      にしか解釈できなかった。


Q 副管理人様はこの御書と考える人さんの解説をどう思いますか?

Q もし良ければ考える人さんに己心の妙法 / 御本尊様のお力についてコメント欄で
  聞いてくれないでしょうか?
  私も、どうしても御本尊様にお力があるのか?それともないのか?はっきりさせたいです。
  脱会後に、この方に指導をもらったのでどうしても頭の中からこの方の指導が離れられない!!

( 私が質問してももう回答してくれんません・・・・。)

以上です。

どうかよろしくお願いします。

追伸 私も大分分かってきたような気がします。

もしこの方のブログが間違っているようであればもう見るのはよします。

御本尊様も近くのお寺に持っていこうと思います。


 
 

新着順:8/791 《前のページ | 次のページ》
/791